忍者ブログ
お返事等はこちらでさせていただきます。 2サイトの日記なので混乱がある方はすみません
液タブ買いました~!!!

windows7だったので この機会にもう一気にいろいろ買い替えてしまいました。

パソコンはマウスコンピューターの イラストとか描くならこれ~みたいな紹介されてたやつ買いました

キーボード打ちやすいしデザインかわいいし気に入ってます

あとワコムのcintiq16を購入しました

最初はWacom one ていう4万円くらいの液タブ出たってTwitter流れてきたから
それなら買えそうーと思っていろいろ調べてたら

cintiq16 ていうのが安くて評判よくて6万くらいだったので
どうせなら長く使うし画面が大きい方がいいかと思ってそっちにしました

とても描きやすいです。まだ使い始めですがいまのとこ文句なし

そして 今までコミスタだったけどクリスタいってみるかーと思って液タブと一緒にクリスタも購入。

しかしいままでのファイルをクリスタで開いてみるも 書き出しのときにトーンのモアレ出さないのをどうするのかわからなくて
結局新しいパソコンにコミスタをインストール…

最初はコミスタに液タブ座標が合わなくて あー使えないのかなーと思ったけど

一番古いバージョン使ってたから アップデートしてみたら使えるようになりました

やっぱり天恵と青小は使い慣れたやつが良い…

クリスタはママレードみたいなカラー漫画に使えそうです
Twitterでも言ったけど 色鉛筆で描いてた絵を修正できるし
普通に絵具みたいに描けるし 鉛筆みたいな線も描けるしー
↓首元とか目とか修正してる

あとクリスタで描いた線画を普通にコミスタにコピー出来る~ひゅー

いやみんなきっとクリスタ使ってるんだろうから
こいついまどき何言ってんだって思われるだろうけど

いままでコピー用紙に鉛筆で書いて スキャンして 修正はペンタブで
クソテキトーにトーン貼って

それをする作業パソコンからネットに繋げてるパソコンにデータ持って行って

そこでホームページ更新作業をするという

とてもめんどくさい環境だったから 今 とてもときめいている

ひとつのパソコンで描いて、編集して、更新できる!


とくにスキャンが一番ネックだったからね…
それで段々とさぼっていった私

今のところ描くのが楽しくてずっとやりたいですー

更新リズムを取り戻せるといいな!

今までどおり 青小と天恵を交互更新していきながら
ママレードと天恵修正をコソコソやっていこうと思います!

よろしくです~





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやき
最新コメント
[01/01 イム]
[01/01 サ〜ド]
[04/21 イム]
[04/21 サ~ド]
[09/21 イム]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
イム
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/21)
(05/22)
(05/24)
(05/26)
(05/27)
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]